令和7年2学期の様子(9月~)
12月23日 2学期終業
たくさんの体験と学びがあった2学期を終えました。保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
終業式には、児童とともに2学期の成長を振り返るとともに、「自ら考え、学び、行動する」姿として、6年生が毎日取り組んでいる自主学習ノートのよさを全学年に伝え、「6年生の自主学習ノートを目指して、冬休み、3学期の学習を頑張ろう」と伝えました。(ノートの内容は、学校だよりをご覧ください)
吉舎中学校区では、吉舎小、八幡小とともに、主体的に学ぶ習慣作りの一つとして、自主学習の取組を進めています。これからも、将来にわたって生きる力として必要な、自ら学ぶ力を、中学校区として育てていきます。
12月19日 お米ポークとんかつ
本日の給食は、三次市の「学校給食食育推進事業」として「お米ポーク(おーまいポーク)」を使ったとんかつが提供されました。児童は、三次市の栄養士協議会が作成された「お米ポーク」についての動画を見ながら、生産者さんの思いやお米ポークの特徴を学びながら、味わってとんかつをいただきました。飼料にお米をブレンドしており、「脂があっさりして、食べやすい」という特徴があるそうです。
「お米ポーク」は、三次市が認定した「みよしブランド」の一つです。三次市は、市内で生産または製造される市を代表する産品等で特に優れたものを「みよしブランド」として認定しています。
各学校で、今日は三次市の栄養士協議会の方が作った動画を見ながら給食を食べ、食育を推進しています。
12月18日 かきぞめの練習
18日は、2学期末の期末懇談会がありました。保護者の皆さん、ご参加ありがとうございました。児童の2学期の成長やこれから取り組んでいきたいことなど、保護者の皆さんと一緒に確認することができました。明日も引き続きありますので、よろしくお願いします。
左の写真は、1年生が、「サングリーン書道展」に応募する作品を練習している様子です。どの学年も書道展に応募していきたいと思います。
学級懇談会では、廊下に掲示してある児童の図工や書道などの作品も併せてごらんください。
12月17日 りんくさん読み聞かせ(中学年)
今日は、朝会の時間に、吉舎町の読み聞かせグループ「吉舎おはなしの会りんく」の方々が、読み聞かせに来校されました。今日は、中学年の順番です。3年生は、なかがわりえこさん作、やまわきゆりこさん絵の「ぐりとぐらのおきゃくさま」等2冊、4年生は、中川ひろたかさん文、藤本ともひこさん絵の「だじゃれ十二支」等2冊のお話を聞きました。
12月16日 全校朝会
児童会執行部が中心となって、全校で朝会の時、全校レクをしました。これは、児童会役員選挙区の公約の一つ「みんなが笑顔でいられる学校にする」を実現するため、児童会執行部が計画したものです。今日は、全校鬼ごっこです。児童は外気温0℃に負けず、元気に楽しそうに走り回っていました。
12月15日 八幡小思い出作りイベント
午後、八幡小学校で行われた「思い出作りイベント」に、吉舎小学校から第4~6学年の児童が参加しました。これは、三次広域商工会青年部が主催し、再配置を迎える八幡小、吉舎小の児童の思い出作りをするために行われた行事です。青年部の皆さん、企画、準備、運営等大変お世話になりました。ありがとうございました。
最初、「もうじゅう狩りに行こうよ」という掛け声で仲間集めゲームをしてアイスブレイクをしました。次に、8班に分かれて八幡小の各教室に行き、青年部の方からのクイズを解いたり、宝探し(カード)をしました。最後は体育館に集合し、見つけたカードを並べなおしてメッセージを解きました。
三次広域商工会青年部の皆さんから、「ふるさとの吉舎を大切にして、将来吉舎に帰ってきて、一緒に働けるように頑張りましょう。」と熱いメッセージをいただき、文房具やゼリーを記念品としていただきました。吉舎小、八幡小どちらの児童も、今後の交流や再配置が、より楽しみになったようです。
また、イベントの様子を三次ケーブルビジョンで放送予定です。予定日時が分かり次第tetoru等でお知らせします。ぜひご覧ください。
12月15日 1,2年生「しゅうかくかんしゃさい」
1,2年生は、生活科で育ててきた野菜を使って、「しゅうかくかんしゃさい」をしました。学級園のお世話をしてくださった校務員の森脇さんを招待して、みんなで作った野菜シチューを美味しくいただきました。シチューには、健朗会の方にお世話になって収穫した大根もたっぷり入っています。「だいこんがやわらかくておいしい。」と、あたたかいシチューで心も体もほかほかになりました。1,2年生の出し物では、野菜クイズや音楽の演奏を楽しみ、自分たちが生活科や音楽で学んだことを伝えあいました。
12月12日 松上先生の書写指導
松上先生の書写指導は合計2回です。今日も2時間目から4時間目に3~4年生の書写を指導していただきました。松上先生に専門的な指導をいただいたおかげで、4年生は、「美しい空」という字を、のびやかに美しい字で書くことができました。
12月11日 松上先生の書写指導
2から4時間目、松上先生を講師としてお招きし、3年生から4年生の書写の指導をしていただきました。「まず、姿勢を正すことが大事よ。筆も正しく持って。」とテンポよく毛筆の指導をしていただきました。写真は4年生の様子です。集中して松上先生の指示を聞き、運筆の仕方、穂先の運び方を学びました。専門的な指導をいただき、心をこめて丁寧に書くことができました。
12月11日 2年生町探検
2~3時間目、2年生は生活科の時間で、吉舎図書館の見学に行きました。これは、生活科の「みんなでつかうまちのしせつ」という学習で、公共施設の利用をとおして、公共物や、公共施設の良さを感じたり、それを支える人々の働きについて考えることを目的としています。図書館の司書さんに、「吉舎小の図書館に、たくさんお客さんが来るための工夫」等のインタビューをしました。2年生は、この学習で学んだことを生かして吉舎小学校の図書館にたくさん本を借りに来てもらう工夫をする予定です。
12月10日 たんぽぽ学級の茶道体験
特別支援学級のたんぽぽ学級で、茶道の体験学習をしました。講師は雲井スクール・サポート・スタッフさんです。6年生は、12月2日の体験を生かして、美味しくお茶をたてたり、みんなにお茶を出したりしました。2年生さんはお茶を飲むのが初めてです。苦そうにしていましたが、残さずお茶をいただきました。「今度は、保護者のみんなに、お茶を飲んでもらったらいいね。」と児童が楽しみにしていました。
12月10日 リンクさん読み聞かせ(高学年)
今日は、朝会の時間に、吉舎町の読み聞かせグループ「吉舎おはなしの会りんく」の方々が、読み聞かせに来校されました。今日は、高学年の順番です。5年生は、ながせ たいりさん作の「ごりらやま」等3冊、6年生は、河田桟さん作の「ウマと話すための7つのひみつ」等2冊のお話を聞きました。
12月9日 琴の指導
吉舎中学校から琴をお借りして、音楽で琴の指導をしました。写真は6年生が吉舎中学校の春木先生から琴の演奏方法について指導を受けている様子です。日本古謡の「さくらさくら」の最初を演奏して、日本に古くから伝わる楽器に親しみました。
12月8日 1年生の係活動
12月8日月曜日、学級朝会をしている1年生教室の様子です。1年生は、2学期から係活動をしています。写真は、「読み聞かせ係」です。絵本の読み聞かせグルーブの「りんく」さんが紹介してくださった絵本を、係の児童人がみんなに読み聞かせをしています。長いお話も、すらすら読むことができています。1年生の様子から、(きっと保護者の皆さんに、ご家庭で読み聞かせをしてもらっているのだな。)と感じました。
にん
12月5日 3年生学級PTC
5時間目、3年生の保護者の皆様に来校いただき、3年生の学級PTCが行われました。3年生は、「今年こそ、保護者の人とのドッジボール大会で勝つぞ」と張り切っていました。結果は、子どもチーム、保護者チーム、それぞれ1勝ずつの引き分けだったそうです。児童の成長を感じたPTCでした。保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
12月5日 委員会活動
6時間目は、5、6年生が委員会活動をしました。写真は生活委員会の様子です。生活委員会では、風邪予防クイズを児童が考えて作りました。保健室前に問題が掲示され、12月17日まで回答できます。正答した児童には、生活委員会が手作りした石鹸がプレゼントされる予定です(左写真が石鹸づくりの様子です)。感染症を予防するため、児童も自主的に「かぜ予防」に取り組んでいます。
12月4日 広島県民クイズ
吉舎小学校には松村栄養教諭が配置されており、八幡小、吉舎中、みらさか小、三良坂中に吉舎小から出張して、食育に関わる授業を計画的にしています。また、吉舎小の職員室前には左の写真のような食に関わるクイズなどの掲示があります。今月の掲示は、「広島県民クイズ」です。児童は廊下を通るたびに、「4番のネ〇〇〇はなんじゃろう。わからん。」等、いろいろな食材を思い出して答えを考えています。(4番のヒントは、英語で「おへそ」という意味のくだものです。広島県は、全国1位の収穫量があります。)
クイズの締め切りは12月12日。どれも広島県が国内の収穫量で10位以内の生産量を誇る食材です。
クイズに挑戦する方はこちらのリンクページをご覧ください。
食育を通して、食に関する興味・関心を育て、食品の名前や栄養素の働きを理解し、食べ物を好き嫌いせずに食べることができる児童を育てていきます。
12月3日 りんくさん読み聞かせ(低学年)
今日は、朝会の時間に、吉舎町の読み聞かせグループ「吉舎おはなしの会りんく」の方々が、読み聞かせに来校されました。今日は、低学年の順番です。1年生は、ジャック・ケントさん作、いしざわひろこさん訳の「がちょぅときつね」等3冊、2年生は、エリック・バデュさん作、もきかずこさん訳の「もしもゆきがあかだったら」等2冊のお話を聞きました。
12月2日 6年生茶道体験
6年生は、地域におられる茶道の先生にご指導いただき、社会科の学習のうち室町文化に触れることを目的に茶道体験をしました。
体験を通して、今の生活文化につながる文化が生まれた歴史を考え、長い歴史を経て受け継がれている日本の伝統文化を味わうことができました。
12月2日 全校縦割り班レク
児童会執行部が中心となって、全校で朝会の時、縦割り班レクをしました。これは、児童会役員選挙区の公約の一つ「みんなが笑顔でいられる学校にする」を実現するため、児童会執行部が計画したものです。6年生は児童会を支えるため、準備に協力していました。
霧のかかるグラウンドで、児童は元気いっぱい、縦割り班レクを楽しみました。
12月1日 1、2年生生活科 大根の収穫
1、2年生は、9月11日に健朗会の皆さんに協力いただいて植えた大根の収穫をしました。小さな一粒の種が、健朗会の皆さんのおかけで、とても大きな大根に成長し、たくさん収穫することができました。
今日、児童は自分が収穫した大根を家に持って帰ります。ご家庭で味わってください。今後、1、2年生は、大根を使った料理をしてお世話になった健朗会や地域の皆さんに感謝しながら味わう予定です。
11月28日 6年生理科
6年生は4時間目の理科の時間に、庄原化石集団会の古川義雄先生をお招きして、「土地のつくり」という単元の学習について、詳しく指導していただきました。
古川先生は、庄原市の西城川河川敷で発見されたクジラの化石の発掘に携わっておられます。児童は実際に庄原市で発掘された実物の化石を触ったりしながら、長い地球の歴史の中の、備北地域の土地のつくりについて学ぶことができました。
11月28日 1、2年生生活科「秋まつりをしよう」
2、3時間目、1、2年生は、吉舎保育所の年長の園児さんを招待して、「秋まつり」を一緒に楽しみました。この活動は、秋の自然と関わる遊びを通して、身近な吉舎の自然の変化に気づき、遊びに使うものを工夫して作ったりして、一緒に遊ぶ楽しさに気付き、お互いの生活を楽しくすることを目的としています。
1、2年生は、今日の「秋まつり」を成功させるため、地域にドングリを拾いに行ったり、魚釣りコーナーや的あてコーナーなどを作ったりして、みんなで協力して準備を進めてきました。保育所のみんなが楽しんでもらえるように、プレゼントもたくさん用意しました。吉舎保育所の年長児さんたちは、十分に「秋まつり」を楽しんでいたようです。吉舎小学校から帰るとき、たくさんのプレゼントをもち、うれしそうに帰っていきました。1、2年生も、「みんなが楽しんでいたので、よかったと思います。」と感想を言っていました。
11月27日 2年生「かぜを予防しよう」
2年生は、学級活動で栄養護教諭から、「かぜをよぼうするために」手洗いの仕方について指導を受けました。給食前にいつも放送で流れている「あわあわ手洗いの歌」にあわせて、手の甲や指先、手首まで洗う練習をしました。
練習の後、ハンドクリームをあらかじめ手に塗り、石鹸を付けて「あわあわ手洗いの歌」にあわせて指先から手首まで丁寧に手を洗いました。ハンドクリームがどれだけ落ちたか調べてみると、児童は「爪や指の隙間とかに、思ったよりもたくさん汚れが残っている」ことを実感したようです。ご家庭でも、感染症予防のため、ぜひ外出後の手洗いに取り組んでみてください。
11月26日 りんくさん読み聞かせ(中学年)
今日は、朝会の時間に、吉舎町の読み聞かせグループ「吉舎おはなしの会りんく」の方々が、読み聞かせに来校されました。今日は、中学年の順番です。3年生は、ジョナサン・アレンさん作、せなあいこさん訳の「こわくなんかない!」等2冊、4年生は、ぜんぷくさりさん作、かわしまななえさん絵の「おやすみもみもみ」等2冊のお話を聞きました。
11月25日 八幡小学校との交流学習
八幡小学校の5、6年生が、吉舎小に来校し、1時間目から4時間目まで交流学習を行いました。左は、6年生が合同で音楽の学習をしている様子です。吉舎中学校の春木先生に専門的な音楽の歌唱指導を受けました。1、2時間目には、八幡小の6年生が総合的な学習の時間に学んできたことについて、吉舎小の児童に発表してくれました。
右は、5年生の交流学習の様子です。森のおもちゃ協会の方に指導していただき、木の枝を使ったボードゲーム作りをしました。最初に木の枝をのこぎりで輪切にし、木の実などのコマをたくさん作ります。続いてイノシシやクマ等の動物のコマを作り、サイコロを手作りし、ボードを作ります。サイコロを振って、人間側になった人は、動物が木の実を食べに来るのを防いだり、動物側になった人は木の実を食べたりして遊ぶボードゲームが完成しました。1時間目には、合同で外国語を学習したりして、半日一緒に過ごしました。
12月15日の午後には、三次商工会議所青年部が主催し、八幡小で再配置に関わるイベントがあります。吉舎小学校は4~6年生がバスで八幡小に移動し、一緒に参加する予定です。
計画的に児童の交流を深め、令和8年度からお互いに安心して吉舎小学校に登校できるように取り組んでいきます。
11月21日 3年生山の芋収穫
3年生は、5月に総合的な学習の時間で植えて、JAひろしま吉舎支店の方の協力をいただきながら育てた山の芋を収穫しました。一つ一つ、傷をつけないように掘り出しました。
酷暑の中でも水やりを毎朝続けたり、JAの指導員さんや校務員さんのおかげで、たくさんの形の良い山の芋が収穫できました。3年生は、これまで総合の学習で調べてまとめてきた山の芋レシピを使って、ヤマノイモ料理を作る予定です。
11月21日 認知症サポーター講座
5年生は、総合的な学習の時間に「つながる三次!~ボランティアをしよう~」という学習をしています。今日は、三次市社会福祉協議会の方をお招きし、認知症の症状や、認知症の方との接し方などを学ぶ、「認知症サポーター講座」の学習をしました。劇や物語をとおして、認知症の方とつながることや、自分にできることは何かを考えることができました。
11月20日 1年生授業研究
5時間目、広島県北部教育事務所の田丸指導主事を招聘し、三次市内の各小学校の1年生担任等の先生に吉舎小に来ていただき、1年生算数の授業研究を行いました。「10のまとまりに気をつけて引き算をしよう」というめあてをもち、「チョコレートが12個あります。3個食べると残りは何個ですか。」という問題を解きました。1年生は、図やブロックを使いながら計算の方法を友達に説明し、より理解を深めていました。
11月19日 りんくさん読み聞かせ(高学年)
今日は、朝会の時間に、吉舎町の読み聞かせグループ「吉舎おはなしの会りんく」の方々が、読み聞かせに来校されました。今日は、高学年の順番です。5年生は、サトシンさん作、西村敏雄さん絵の「わたしはあかねこ」等2冊、6年生は、新美南吉さん作の「にひきのかえる」等2冊のお話を聞きました。
11月18日 薬物乱用防止教室
5時間目、6年生は薬剤師の今井先生を講師に迎え、「薬物乱用防止教室」について指導をいただきました。「タバコのニコチンが体に及ぼす害」や、薬物依存の怖さについて映像をみたりしながら指導をいただきました。6年生の児童は、改めて薬物の依存の怖さ、自分の人生や家族や社会に与える影響を考えることができました。
11月18日 5年生調理実習
1、2時間目に、5年生は家庭科の時間で、ごはんとみそ汁を作る調理実習をしました。これは、家庭科の「食べて元気に」という単元で、鍋を使った炊飯の仕方を学び、和食の基本となるだしや、みそ汁の作り方を学ぶことを目的としています。5年生は、おいしそうな、だしの風味が効いたみそ汁や、お焦げつきのごはんを味わっていました。
11月17日 防災訓練
広島県「みんなで減災」県民総ぐるみ運動の一環として、災害についての認識を深め、災害発生時の安全な避難の仕方を身につけさせるため、防災訓練を全校で行いました。緊急避難場所はグラウンドです。みんな安全に速やかに避難することができました。避難後は、消防署の方の指導をいただきながら、消火器を使った消火訓練をしました。いざという時に、自分の命を守る行動ができるように、計画的に訓練をしていきます。
11月14日 「きさ教育の日」について
11月14日に、吉舎中学校において、「きさ教育の日」が開催されました。参観いただいた皆様、ありがとうございました。
詳細は次のページをご覧ください。
11月13日 「きさ教育の日」リハーサル
午前中、5・6年生は吉舎中学校の体育館に行き、明日の「きさ教育の日」リハーサルを行いました。5年生は、元気いっぱいの5年生らしい歌声で平和への思いを込めて合唱し、平和学習の成果を発表していました。6年生は、昨日の練習より、より相手に伝わる声と速さを考えて後鳥羽上皇について学習したことを発表していました。いよいよ、明日が本番です。保護者、地域の皆様、ぜひ吉舎中学校体育館にご来場ください。
11月12日 「きさ教育の日」の発表に向けて
11月14日金曜日に、吉舎中学校において、「きさ教育の日」が行われます。吉舎町内の保育所、小・中学校、高等学校の児童生徒が、共に集い、学習内容を発表し合い、自己を表現する力を高めていく大切な機会です。今日は、総合的な学習の時間で後鳥羽上皇にまつわる歴史や文化を紹介する6年生の発表練習がありました。
5年生は、総合的な学習の時間などで学んだ平和学習について発表します。
明日、11月13日木曜日がリハーサル、14日金曜日午後が本番です。全校合唱等もありますので、保護者、地域の皆様、ぜひ吉舎中学校の体育館にお越しください。
11月12日 りんくさん読み聞かせ(低学年)
今日は、朝会の時間に、吉舎町の読み聞かせグループ「吉舎おはなしの会りんく」の方々が、読み聞かせに来校されました。今日は、低学年の順番です。1年生は、林 明子さん作の「こんとあき」、2年生は、いとうひろしさん作の「ムーサンのたび」等2冊のお話を聞きました。
11月11日 八幡小学校との交流(4年生)
4時間目、吉舎小の4年生教室において、八幡小学校4年生との交流授業を行いました。松村栄養教諭から、「骨を丈夫にするためにはどうしたらよいのかな」という指導をしました。1日に必要とされるカルシウムの量は700mgです。写真は、納豆1パックに含まれるカルシウム45mgを長さの比で実感しました。牛乳はカルシウム220mgで、長さの比で表すと、教室をはみ出すくらい多くカルシウムが含まれていることを実感していました。体に必要な栄養を考えて食物を摂る大切さを学んでいました。
午後は、吉舎中学校に4年生が一緒に行って、芸術鑑賞をしました。これは、先日吉舎小でも実施した、文化庁の「舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)」です。吉舎中の生徒と共に、「伶楽舎」という雅楽の演奏グループの公演を鑑賞しました。
11月8日 JAひろしま三次地域「かべ新聞コンクール」表彰
11月8日土曜日、3年生が総合的な学習の時間で作成して出品した「山の芋新聞」が、令和7年度JAひろしま三次地域「かべ新聞コンクール」において、「審査員特別賞」を受賞し、3年生のうち希望者が表彰式に参加しました。JAひろしま三次本店の駐車場に設けられた特設ステージにあがり、三次市の多くの観客の方の前で表彰を受けました。新聞の紹介や感想などを司会の方からインタビューを受け、緊張した面持ちの3年生でした。保護者の皆様、送迎ありがとうございました。大きな舞台に立った経験を生かし、表現力をさらに高めていってほしいと思います。
11月5日 知和ウェットランド見学
4年生は総合的な学習の時間で、吉舎町内の自然環境の保全について学習しています。今回は、安田地域にある「知和ウェットランド」の見学をして、灰塚ダムのウェットランドに飛来する野鳥と吉舎の自然について学習しました。
知和ウェットランドには、4年連続でオオワシの「きいくん」が飛来しています。来年2月には、知和ウェットランドで「オオワシサミット」があるそうです。
11月上旬の今の時期には、オオバンなどの渡り鳥が冬を越すために渡ってきていました。児童は、ウェットランドから貸していただいた双眼鏡を片手に野鳥を観察し、豊かな吉舎の自然について学んでいました。
11月5日 りんくさん読み聞かせ(中学年)
今日は、朝会の時間に、吉舎町の読み聞かせグループ「吉舎おはなしの会りんく」の方々が、読み聞かせに来校されました。今日は、中学年の順番です。3年生は、ポール・ガルドンさん絵、はるみこうへいさん訳の「ちいさいちいさいおばあさん」等2冊、4年生は、ふくざわゆみこさん作の「ぎょうれつのできるはちみつやさん」等2冊のお話を聞きました。
11月4日 参観日、お話レストラン、花植えボランティアについて
保護者、地域の皆様、授業参観等に来校いただき、ありがとうございました。
参観日等の様子は、次のリンクに掲載しています。ご覧ください。
10月31日 4年生 カイハラ産業とみらさか平和美術館の社会見学
3年生は、総合的な学習の時間で、「吉舎から世界へ カイハラデニム」という学習をしています。今日は、吉舎にあるカイハラ産業株式会社吉舎工場を見学しました。工場の中にある巨大な施設や環境を考えた工場の取組、吉舎で作られたデニムが世界につながっていくことなどを学びました。また、11時からは、三良坂平和美術館の特別展「ふくざわゆみこ 絵本原画展」の見学をしました。絵本の読み聞かせもしていただきました。企画展は、11月9日まで開催されています。
10月31日 2年生発表朝会
今日は、2年生の発表朝会です。全員そろって「スイミー」の音楽劇、歌を披露しました。全校の児童にみてもらい、「スイミーになりきっていてよかった」「海の生き物に会えて楽しそうだった」と、たくさんの感想と励ましの言葉をもらいました。11月4日の参観日に保護者に見ていただくことを、児童はとても楽しみにしているようです。
10月30日 1,2年生 生活科さつまいも収穫
3時間目、1,2年生が生活科の時間で育ててきたサツマイモを収穫しました。今年は夏の間の猛暑の影響で、収穫量が少なかったのですが、一つ一つのサツマイモの大きさは大きく、傷つけないように少しずつ掘っていました。一人一つずつは収穫できたようです。今後、生活科で何に使うか楽しみにしているようです。
10月29日 「泣いた赤鬼」演劇鑑賞
10月29日水曜日、吉舎小に一般財団法人「オペラアーツ振興財団」のみなさんをお招きし、公演「泣いた赤鬼」を全校で鑑賞しました。これは、令和7年度「学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業(ユニバーサル公演)」の申請を文部科学省に申請し、認可されて実施した事業です。保護者、地域の方も多数来場され観劇いただきました。
午前中は、集会室で泣いた赤鬼の朗読劇を聞き、実際に午後の公演で一緒に歌う歌を練習しました。午後の公演では、赤鬼さんなどの出演者の演技を楽しんで観劇し、元気な歌声を出して演劇に一緒に参加していました。
10月29日 りんくさん読み聞かせ(高学年)
今日は、朝会の時間に、吉舎町の読み聞かせグループ「吉舎おはなしの会りんく」の方々が、読み聞かせに来校されました。今日は、高学年の順番です。5年生は、藤川幸之助さん作、よしだよしえいさん絵の「おじいちゃんの手帳」等2冊、6年生は、西村豊さん写真、文の「干し柿」等2冊のお話を聞きました。
10月24日 毛木先生による体操教室
体育の時間で、体操教室を指導されている毛木瑞穂先生を講師にお招きし、体つくりの運動を1~4年生に指導していただきました。左右の腕を同時に動かし、左右違う動きをしたり、股関節を柔らかく使ったり、普段使わない筋肉を使う様々な運動を指導していただきました。この活動は、児童委員民生委員さんによるご支援をいただき、実施しました。児童は、体を動かす楽しさを味わったようです。教室でも、正しい姿勢を保持して授業に向かう姿勢を維持できる筋肉をつけていきたいものです。
10月24日 放送委員会の「おなやみそうだんボックス」
後期の放送委員会が職員室前に、「おなやみそうだんボックス」を置いています。毎週、金曜日の給食の放送は、放送委員会が「おなやみそうだんボックス」に入っている吉舎小学校の児童の相談を紹介し、児童が回答しています。
今日の相談は、「嫌いな食べ物が多くて困っています。どうしたらいいですか。」など、2件の相談に答えていました。
放送委員会の児童が、「〇〇さん、どう思いますか。」「そうですね。ぼくだったら、家に帰って、嫌いな食べ物を食べられるようにアレンジして食べられる工夫をします。〇〇さん、どうですか。」「ぼくだったら、少しずつ食べるようにします。」など、アドリブで掛け合いをしながら回答しています。毎回、素朴な相談と、楽しい放送委員会のやり取りが面白く、みんなの給食の時間が楽しくなる放送委員会の取組です。
10月23日 2年生国語
11月4日の授業参観では、1、2年生は体育館で国語で学習した内容を披露します。これは、スイミーを全員で劇にして表現している様子です。一人ひとりが自分の担当を、どうやったら見ている人に伝わるか考えて発表しています。2年生の保護者の皆様、11月4日の参観日を楽しみにしていてください。
10月22日 「きさ」小中一貫教育推進協議会 小中合同授業研究
5時間目、吉舎保育所、敷地保育所、八幡小学校、吉舎中学校、日彰館高等学校、三次青陵高等学校等の多くの先生方を吉舎小学校にお呼びして、合同で4年生特別の教科道徳の授業研修会をしました。講師に広島大学大学院 人間社会科学研究科 教職開発専攻の宮里智恵教授においでいただき、ご指導、ご助言をいただきました。
4年生は、40名近い先生方に参観いただきながら、緊張しながら自分の考えを友達に伝えたり話し合ったりしながら道徳の学習をしました。
教材は、「よわむし太郎」、主題は、「正しいと思ったことは自信をもって」という内容です。
4年生は教材を通して、「自分も、正しいと思ったことをする勇気は、まだ持てないけれど、よわむし太郎のように本当に正しいことをするときは、自信をもって行動したい。」という思いを持っていました。
参加いただいた先生方や、宮里教授にご指導いただいたことをもとに、今後も授業研究を進めていきます。
10月21日 リンクさん読み聞かせ
今日は、朝会の時間に、吉舎町の読み聞かせグループ「吉舎おはなしの会りんく」の方々が、読み聞かせに来校されました。今日は、低学年の順番です。1年生は、なかえ よしおさん作、上野紀子さん絵の「とんぼ」等2冊、2年生は、レオ=レオニさん作、谷川俊太郎さん訳の「アレクサンダとぜんまいねずみ」等2冊のお話を聞きました。
10月21日 4年生音楽
週に1日、吉舎中学校から音楽の指導に春木先生が来校されます。3時間目は、4年生の音楽指導でした。「パレードホッホー」という歌唱を、2つの旋律が重なり合うおもしろさを感じ取りながら、美しく元気な声で楽しく歌うことができていました。
10月20日 吉舎中学校区 花植えボランティア活動
吉舎中学校において、16時から花植えボランティア活動が行われ、吉舎小学校から申し込まれた保護者と児童が活動に協力していただきました。吉舎小、八幡小、吉舎中、日彰館高等学校、民生委員さん、多くの方に協力いただきました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
約200個のプランターにパンジーやビオラの花の苗を植えていきました。今回植えたプランターは、吉舎小学校の児童玄関や、吉舎町のいろいろな施設の玄関を来春まで彩ります。
10月20日 1年生三玉大塚古墳の秋探検
午前中、1年生が生活科の時間で三玉大塚古墳周辺の自然を探検に行きました。笹の葉やクリの実を見つけながら、身近な自然が夏から秋に変化している様子を観察しました。
10月17日 3年生発表朝会
3年生が、全校朝会で総合的な学習の時間や音楽の時間で学習したことを全校に発表しました。
総合的な学習の時間では、吉舎の特産品の「山の芋」について栽培したり、JAの方々に教えていただたり、生産者の方にインタビューしたりして学んだことを、クイズなどにまとめてわかりやすく発表しました。
10月17日 4年生八幡小学校との交流
八幡小学校の4年生が吉舎小に来校し、学校探検や学級レクをして交流をしました。左上は、吉舎小の5年生が、学校の教室を案内している様子です。右下は、体育館でドッヂボールをして交流している様子です。
10月17日 5年生稲刈り
JAひろしま吉舎支店の方々をお招きして、5年生は総合的な学習の時間で栽培してきたバケツ稲の稲刈りをしました。かまを使うときの注意を指導していただき、みんな稲を束にして収穫していました。
10月16日 1年生 秋の自然探検
心配していた雨も降らず、午前中、1年生が生活科の時間で吉舎の自然を探検に行きました。夏との自然の違いを見つけながら、身近な自然が秋に変化している様子を学びました。クヌギやコナラの実やドングリ帽子を見つけ、秋の自然を楽しみました。
10月15日 りんくさん読み聞かせ(中学年)
今日は、朝会の時間に、吉舎町の読み聞かせグループ「吉舎おはなしの会りんく」の方々が、読み聞かせに来校されました。今日は、中学年の順番です。3年生は、田畑精一さん、木村次郎さん作、「かにむかし」等2冊、4年生は、岩崎京子さん文、長野ヒデ子さん絵の「たにし長者」等2冊のお話を聞きました。
10月12日 吉舎小学校運動会
秋晴れの下、多くの方に来場いただき、吉舎小学校の運動会が行われました。リンクページをご覧ください。
吉舎小学校運動会のページ
10月9日 道徳教育プログラム校内研修
吉舎小学校は、研究テーマを「互いを認め合い、共に生きようとする力を育む道徳教育の創造~考えを伝えあう授業づくりを通して~」として、特別な教科道徳の教育研究を進めています。今日は、各学級で取り組んでいる道徳教育プログラムの掲示物の工夫を交流しました。写真は、たんぽぽ学級の掲示です。児童がめざす姿や努力を可視化することで、道徳的価値の補充、深化、統合を図ります。木の葉には、児童が努力していた姿や、その様子の写真が掲示されています。それぞれの学級の実態に応じた掲示の工夫をしながら、研究を推進しています。10月22日は、吉舎中学校区の先生方を招いて、小中合同授業研修を予定しています。4年生の道徳の授業を見ていただく予定です。
10月8日 5年生外国語
5年生3時間目、外国語の様子です。ALTのダコボア・レミクレス・ライオス先生にネイティブな発音を教えてもらいながら学習します。今日は、場所を尋ねたり、案内したりする英語の表現を使いました。
10月7日 運動会リハーサル
晴天に恵まれ。午前中、全校で運動会リハーサルを行いました。児童は、本番に向けて、見ていただく保護者や地域の方々が元気になり、自分たちも元気になる演技を目指して、応援を力いっぱい声を出し、演技も張り切って表現することができていました。5、6年生は、全体の運営に係る係活動を担います。どの児童も責任をもって自分の係の役割を果たしていました。12日の運動会に向けて、さらに力を合わせて力をつけ、表現力を高めていきます。
10月6日 5・6年生リレー練習
5・6年生のリレーの練習の様子です。スピードを落とさず、後ろを見ないでタイミングよくパスをして、赤組、白組、それぞれ協力してバトンパスをしていきます。
10月3日 山の芋についての学習
3年生は、総合的な学習の時間で、吉舎の特産品の山の芋について学習しています。今日は、吉舎で実際に山の芋を栽培されている方に、畑で生産者の苦労や楽しみなどを聞き取りました。JAひろしま吉舎支店の方にも協力いただき、吉舎の特産品として栽培してこられた思いを聞き取ることができました。今後、学習したことを新聞にまとめていきます。
10月2日 運動に向けて
10月12日の運動会に向けて、全体練習2日目の様子です。赤白、それぞれの児童が応援団長を中心に応援の練習をしています。自分たちで考え、工夫した集団の演技をご覧ください。「一生懸命に取り組む姿を、保護者の皆さんや地域の皆さん、全校のみんなに見てもらい、地域も児童のみんなも元気になるように、児童のみんなのやる気を伝えよう。」と、一人ひとりが真剣に練習に取り組んでいます。
10月1日 音楽の様子
右上は、1年の音楽の様子です。鍵盤ハーモニカを使って、階名を唱えて音を出したり、絵譜を見ながら音色に気を付けて演奏したりしています。指の置き方や使い方に気を付けて演奏をしていました。
左下は、3年生の音楽の様子です。リコーダー演奏と合唱を合わせて、高学年棟から職員室まで届く声で、元気よく気持ちの良い歌声を学校中に響かせていました。曲の持つリズム、旋律、反復を感じ取り、歌や演奏で楽しさを表現する力がついています。
10月1日 りんくさん読み聞かせ(高学年)
今日は、朝会の時間に、吉舎町の読み聞かせグループ「吉舎おはなしの会りんく」の方々が、読み聞かせに来校されました。今日は、高学年の順番です。5年生は、手塚治虫さん原作、鈴木まもるさん文・絵の「火の鳥」等2冊、6年生は、木村裕一さん作、黒田征太郎さん絵の「風切る翼」のお話を聞きました。
9月30日 草取り朝会
全校児童で、朝会時、草取り朝会を行っています。最近の雨のおかげで、グラウンドの雑草が多くなりました。全員で短時間に集中して草取りをします。短時間でも一輪車いっぱいの雑草を取りました。10月12日の運動会に向けて、みんなで協力して計画的に整備していきます。
9月29日 運動会全体練習
1時間目、全学年で、開会式や閉会式、準備体操などの全体練習を初めて行いました。全体練習は、今回を含めて2回しか行いません。高学年は自分の役割を確認し、低学年の児童は、自分の立つ位置をしっかり確認していました。赤、白、それぞれエール交換を開会式で行う予定です。
9月26日 4年総合的な学習の時間
4年生は総合的な学習の時間で、環境について学習しています。今日は、備北丘陵公園を訪問し、公園の指導員、清水さんから、秋から冬にかけての植物や昆虫の活動について指導していただきました。児童は、「スズメバチはハチなのに、花の蜜ではなく昆虫を食べているのにびっくりした。」「これから冬に向けて、スズメバチの中で生き残って冬を越すのは女王バチだけで、他のスズメバチは全滅することに驚いた。」など、秋から冬にかけての県北の自然の生き物の様子を学んでいました。
9月25日 1.2年生運動会練習
10月12日に開催予定の運動会に向けて、1.2年生が表現運動「開幕宣言」を練習をしている様子です。運動会を見に来られた方、みんなが元気になるような表現をしていこうと力を合わせて練習しています。10月12日に、地域・保護者の皆様、ぜひ吉舎小の運動会にお越しください。
9月22日 5年生家庭科
5年生は1時間目、家庭科で「ミシンで楽しくソーイング」という単元の学習をしました。先日は、ミシンの基本的な使い方を地域の方に支援していただきながら学習しました。今日は、自分たちの力でミシンの糸の準備をして、練習布を縫っていきました。
今後、ミシンを使って布を使って作るものを考えて、計画を立てて製作していきます。
9月19日 児童会引継ぎ式
全校朝会で、9月17日に行われた後期児童会役員選挙で選ばれた新しい児童会執行部と、前期児童会執行部の引継ぎ式を行いました。
前期児童会執行部の児童は、これまでの自分たちの活動を振り返り、執行部で自分達が成長したことを発表していました。
後期児童会執行部を、全校児童で支え、よりよい吉舎小学校を作っていきます。
9月18日 授業参観・学級懇談会
保護者の皆様、お忙しい中、授業参観・学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
ひまわり学級では、国語や算数、家庭科などを個別学習しました。保護者の方に裁縫でプレゼントを作ったり、国語でクイズを作ったりしていました。たんぽぽ学級では、「2学期をがんばろう」と、生活単元学習で自分たちが作ったかばんやコマなどを使って、値段を見て計算しながら買い物をする学習をしました。
1年生は算数で、足し算や引き算の問題作りなどを学習し、2年生は三次市役所の健康福祉課の方を講師に、「命の授業」をしていただきました。
3年生は、総合的な学習で新聞にまとめた吉舎の特産品「山の芋」について学習発表をしたり、音楽の演奏を聴いてもらったりしました。4年生は道徳で、自分の長所をのばすことについて学びました。5年生は国語で、司会者を中心に対話をする学習、6年生は社会で鎌倉時代の武士の世の中について学びました。
どの学年も、保護者の皆さんに参観いただき、集中して学習に取り組んでいました。
学級懇談会では、夏休み中の児童の様子をうかがい、2学期から運動会に向けて学級で取り組んでいることなどを話し合うことができました。
児童一人ひとりの成長を保護者の皆さんと確かめながら、2学期の指導に取り組んでいきたいと思います。
ご参加、ありがとうございました。
9月18日 給食でピオーネ
今日の献立には、ピオーネがありました。給食を食べながら三次市の栄養士会の先生が作られた動画を視聴し、給食の献立のピオーネを生産された杉本さんの紹介を聞きいたり、ピオーネクイズを解いたりしました。三次の特産品のピオーネについて学びながら給食をいただきました。
一粒ずつ、生産者の方に感謝しながらピオーネを味わっていました。
9月17日 後期児童会役員選挙
後期児童会役員選挙が1時間目に行われ、立候補した児童が全校児童の前で公約を説明し、推薦者が推薦の理由を伝えました。
演説を聞いた児童は、「例えば、全校レクは何をしようと考えていますか。」「ルールを守っているクラスのグラフを作って、目標を達成したら、何かクラスに児童会がしますか。」など、吉舎小学校をよりよくしていくための質問を考え、発表していました。立候補者も、一つ一つの質問に対して、しっかりその場で考えて回答することができていました。
自分たちの学校をよりよくするために、真剣に演説を聞き、考え、行動することができていました。
これから選挙で選ばれた児童の取組を、吉舎小学校全員で支えていきます。
9月17日 りんくさん読み聞かせ(中学年)
今日は、朝会の時間に、吉舎町の読み聞かせグループ「吉舎おはなしの会りんく」の方々が、読み聞かせに来校されました。今日は、中学年の順番です。3年生は、中川ひろたかさん作、長新太さん絵の「ないた」等2冊、4年生は、中川ひろたかさん文、長谷川義史さん絵の「ナガノさん」等2冊のお話を聞きました。
9月16日 八幡小との交流 吉舎キッズ救急ラリー
5年生は4~6時間目、6年生は4~5時間目、それぞれ八幡小学校との再配置に向けた交流授業をしました。6年生は4時間目に学級会で、新しい吉舎小学校の児童会の旗のデザインを話し合ったりしました。5時間目は吉舎中学校からゲストティーチャーをお迎えして、中学校に向けての心構えなどを学びました。
5年生は4時間目、松村梨良栄養教諭から食育について学びました。5,6時間目は備北消防吉舎出張所の方から、「吉舎キッズ救急ラリー」として救急救命について学び、実際にAEDを使ったり心肺蘇生をしたり、救急活動にかかるクイズを解いたりしました。この、「キッズ救急ラリー」は、9月の「救急救命月間」の取組の一つとして、吉舎出張所が学校で児童に救急救命体験を指導する目的で実施されました。実際の消防士の方に指導していただき、児童も救急隊員の一人になりきって活動していました。この様子は、19日金曜日の17時から三次ケーブルテレビで放送される予定とのことです。ぜひ、ご覧ください。中国新聞にも後日掲載予定です。
三次市内小学生陸上競技会に向けて
明日、9月13日土曜日、みよし運動公園陸上競技場で開催予定の、「第18回三次市内小学生陸上競技会」に、吉舎小学校から22名の児童が参加します。大会参加児童のうち、約1割が吉舎小の児童です。参加する児童は毎日の大休憩や昼休憩、競技の練習に取り組んできました。明日の天候は雨が想定されますが、自分の記録を更新することを目指して力を発揮してもらいたいと思います。保護者の皆様、送迎、応援で大変お世話になります。
金子先生による歯磨き教室
5時間目、吉舎の金子歯科医院の金子先生をお招きし、2、3年生に歯磨きの指導をしていただきました。「歯垢は水に溶けないから、うがいだけではだめですよ。2~3分、歯ブラシを使って歯磨きをしましょう。」「歯磨きの時には、水を出しっぱなしにせず、節水に気をつけましょう。」と分かりやすく教えてくださいました。金子先生、ありがとうございました。
9月12日 後期児童会役員選挙に向けて
9月17日の役員選挙投票日に向けて、後期児童会に立候補した6年生が推薦者と一緒に演説を行いました。低学年は、集会室で、高学年は6年教室で演説を聞きました。「いつも笑顔てわらえる学校にする。」「みんなが安心できる学校にする」「ルールを守ることができる学校にする」などの自分の公約と取組を全校に伝えました。来週、17日がいよいよ選挙の当日です。ポスターを玄関に掲示しています。参観日にご覧ください。
9月11日 健朗会のみなさんと一緒に
3時間目、吉舎地域の健朗会のみなさんにご協力いただき、1、2年生が大根の種を地域の畑に植えました。畑は、健朗会の方々が整えてくださり、畝を作りマルチシートを張ってくださいました。
児童は、「大きくなってね」と言いながら大根の種を一つ一つ植えていました。「大根は、おでんにしたいな。お味噌をつけて食べるとおいしいよ。」と、1年生は大根の成長を楽しみにしていました。
健朗会の皆様、暑い中、ご準備、ご指導、ありがとうございました。
9月10日 りんくさん読み聞かせ(高学年)
今日は、朝会の時間に、吉舎町の読み聞かせグループ「吉舎おはなしの会りんく」の方々が、読み聞かせに来校されました。今日は、高学年の順番です。5年生は、斎藤隆介さん作、滝平二郎さん絵の「モチモチの木」、6年生は、あおきひろえさん文、長谷川義史さん絵の「シバ犬のチャイ」等3冊のお話を聞きました。
9月9日 被爆体験伝承者聞き取り(5年生)
5年生は、広島平和文化センターから被爆体験伝承者の甲斐晶子さんを講師としてお呼びして、戦争の悲惨さ、原爆の残酷さを聞き、平和に向けて何ができるかを考えました。甲斐さんは、被爆体験を伝承するため、日本各地で講師として伝承活動をされています。今日は、ご自身の家族のことや、兒玉光雄さんという方から伝承された被爆体験を伝えてくださいました。児童は、兒玉さんの体験等を聞き取り、「兒玉さんは、本当は建物に閉じ込められた仲間を助けたかったという思いがいっぱいだったという思いが伝わりました。」「私たちのような世代が原爆のことを知り、次の世代に伝えていくことが大切だと思った。いろいろな人たちに伝えていきたい。」と感じていました。
9月9日 後期児童会役員選挙の演説
9月17日の投票日に向けて、後期児童会に立候補した6年生が、推薦者と一緒に演説を行いました。写真は低学年に立候補者が演説している様子です。「笑顔がたくさんある学校にする。」など、自分の公約を説明していました。同じ時間に別の立候補者が、6年教室で高学年に演説しました。次の演説会は、12日の予定です。
9月8日 1年生算数
1年生の算数の様子です。今日は、数直線を使って、数の大小、並びを学習しています。写真はカードを使って数の大小をゲームで学んでいるところです。低学年では、具体的な物の個数と数直線などの抽象的な数の表し方を繰り返し使い、活動を通して数を使って考える算数の力を伸ばしていきます。
9月5日 後期児童会役員選挙に向けて
全校朝会で、後期児童会役員選挙に立候補した6年生が、一人ひとり自分の公約を全校の児童に発表しました。来週から選挙活動を行い、9月17日水曜日に投票を行う予定です。どの児童も、吉舎小学校の児童みんなが楽しく協力して学校生活ができるような公約を考え、みんなに伝えていました。
9月4日 秋の昆虫の観察
3年生の理科の児童のノートです。3年生は、「こん虫の世界」という理科の学習で、身近な昆虫を探したり育てたりして、いろいろな昆虫を比較しながら調べています。ツチイナゴやショウリョウバッタなどを捕まえて、実物を観察しながらスケッチして調べていました。体のつくりをよく観察して、たくさんの気付きをノートに書いていました。
9月3日 りんくさん読み聞かせ(低学年)
今日は、朝会の時間に、吉舎町の読み聞かせグループ「吉舎おはなしの会りんく」の方々が、読み聞かせに来校されました。今日は、低学年の順番です。1年生は、大塚健太さん作、くさか みなこさん絵の「よるだけパンダ」等2冊、2年生は、いしかわこうじさん作の「おめんです」等2冊のお話を聞きました。
9月2日 陸上指導
3時間目に、広島経済大学の陸上競技部の部長で、2004年のアテネオリンピックの陸上競技短距離に日本代表として出場された松田亮さんを講師にお迎えし、短距離走の基本を指導していただきました。指導を受けたのは、4~6年生の児童です。(日本教育公務員弘済会広島支部の講師派遣事業として講師をお招きしました。)
4~6年生の児童の中には、9月に行われる三次市陸上競技大会に出場予定の児童がいます。今日、指導いただいたことを生かして大会に参加し、自分の記録更新に挑戦してほしいと思います。多くの児童が、松田さんの指導を受けて陸上競技の体の動きを楽しむことができました。
松田さんは、「今日伝えた股関節の動かし方や腕の振り方を繰り返し練習してほしい。自分は、陸上競技を繰り返し練習し、『速くなったね』と言われるまで10年かかった。続けることがとても大切です。」と言われていました。自分の夢の実現に向けて、コツコツと努力を継続する大切さを児童に伝えてくださいました。
9月1日 始業式
2学期のスタートです。児童は夏休みの間、どんな体験をしたのでしょうか。たくさんの思い出を聞いていきたいと思います。児童は、各学級で新しい教科書を手にしたり、2学期の係決めをしたりしていました。
2学期は、運動会をはじめ、「きさ教育の日」の発表など、児童が輝く場がたくさんあります。一つ一つの取組を実り多い活動にするため、「自分も、相手もお互いことを大切に」「自己調整力を伸ばしてほしいこと」「感謝の気持ちを言葉で伝えていこう」ということを児童に伝えました。特に高学年は、学校の中心となって動くことが求められます。6年生を中心に、主体的に活動する力をつけていきます。
8月28日 夏休み科学研究
9月1日の新学期がもうすぐ始まります。児童の皆さんは健康に過ごしていますでしようか。8月28日には、科学研究に友達と一緒に取り組んでいる児童が研究の最後の仕上げをするために学校にやってきました。「とうめいな氷の作り方の研究」「よく飛ぶ紙飛行機の研究」など、4年生から6年生の児童の希望する者が、グループで様々な科学研究に取り組みました。物事を探究する方法を身につけていくと、将来、何かを探究する際に必ず役に立ちます。科学研究の作品を展示したいと思いますので、参観日には、ぜひご覧ください。
9月1日の始業式に、児童が全員元気に登校してくれるのを待っています。
