11月
11.5祖父母・保護者学級
今年度の祖父母・保護者学級は、各学年の授業参観に加え、図書館ビンゴを行いました。君田図書館の佐々木司書さんにもご協力いただき、この日までに、たくさんのクイズや準備をしていただきました。ありがとうございました。児童は、おうちの方と一緒にクイズや的当て、しおりづくりなどを体験しビンゴを完成させていきました。司書さんや役員さんによる大型絵本の読み聞かせもあり、本に触れるひとときとなりました。
11.6避難訓練(火災)
ストーブなどの暖房機器を使用する時期が近づき、安全に使用していくためにも、火災避難訓練を実施しました。訓練には、備北地区消防組合口和出張所の3名の消防士さんにおいでいただき、ご指導をいただきました。子どもたちは「お(さない)」「は(しらない)」「し(ゃべらない)」「も(どらない)」を守って安全に避難をすることができました。消防署の方からは、避難するときに気をつけることや消火器の使い方について教わりました。空気が乾燥するこの時期、火災に気をつけ、安全に学校生活を送っていきたいです。
11.10民生委員さんによる授業(5・6年生)
民生委員の仕事ってどんな仕事だろう?5・6年生に民生委員の仕事について三択クイズやプレゼン、軽妙な話術で楽しく興味を引き出しながら、民生委員の役割と幅広い仕事内容を教えてくださいました。自分たちの知らないところでたくさん活躍されていることに気づかされました。
11.13茂田クマ学習(3・4年生)
今年も茂田地区の皆様にご協力をいただき、茂田クマ学習を行いました。熊の被害にあわないように地域の方々が一丸となって取り組んでこられた電気柵、果樹の収穫や伐採の様子を見学しました。モダくま加工所では商品化されている柿ジャムづくりと干し柿作りを体験させていただきました。地域の温かさ、団結力を改めて実感することができました。茂田地区の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
11.14総合的な学習の時間(5・6年生)コメコメ大作戦(プレゼン・米の販売)
今年度、5・6年生が総合的な学習の時間で探求的に学んできた有機農法によるコメ作り。通称「コメコメ大作戦」。いよいよ、自分たちが勉強してきたことをまとめ、伝えていく学習へとたどり着きました。無印良品三次フレスポ店にて、自作のキャッチコピーとイラスト入りのパッケージで包まれた商品を陳列。多くのお客様の前で堂々と自分たちの学習のまとめとオリジナルソングを発表しました。「とっても良かったよ」「感動したよ」の声をいただき、5・6年生もうれしくちょっと照れていました。同時に、試食・販売を行い、有機農法で育てた新米を食べていただくことができました。「おいしいね」という声にまたしても感動!たくさんの方々にお米を購入していただきました。5・6年生が行った活動は、君田のアピールに繋がり、児童一人一人の今後の人生に役立つことと願っています。ご協力いただきました方々、足を運んでいただきました方々、本当にありがとうございました。
11.18児童文化委員会主催「クイズ・かるた大会」
今年度の委員会活動第2弾、文化委員会による「クイズ・かるた大会」が行われました。図書に関するクイズを委員のみんなが一人1問ずつ出し、みんなが答えていきました。意外と難しい内容で、戸惑っている人もいました。その後、新刊図書を読み札で紹介する文化委員会オリジナルのかるたで盛り上がりました。縦割り班対抗で、自分たちの班が負けたくない一心で一生懸命取りに行きました。取った枚数も重要ですが、プラスその本を読んだことがある人が班の中にいると加点されるという面白い点数付けの方法だったため、どの班が優勝するか最後までわからず、ドキドキワクワクのかるた大会となりました。みんなが一つになって取り組める企画を実施し、児童が生き生きとやる気をもって取り組むことができました。文化委員会の皆さんありがとうございました。
11.26薬物乱用防止教室(6年生)
今年度も杉田薬局の杉田雄一郎薬剤師を講師に迎え、薬物乱用防止教室を行いました。喫煙と飲酒が体に与える害や禁止薬物の危険性について指導をいただきました。最初にアルコールの多量摂取により傷ついた肝臓の写真を見せていただきました。次に受動喫煙の仕組みや依存性など未成年の体にもたらす害について、お話をしていただきました。さらに、禁止薬物を使うことを勧められた時は、勇気を出してはっきり断ったり、周りの大人に相談したりすることが大切であることを教えていただきました。
