三良坂中学校からのメッセージ

吉浪校長先生より

IMG_7848.JPG

*中学校2年生,数学の授業の様子です。(R2.4.7)
 皆,真剣に聞き,学んでいます。この一枚の写真からも一生懸命さが伝わってきます。

IMG_7855.JPG

*部活動の様子です。部活動にも一生懸命取り組んでいました。

また,生徒の皆さんの元気な姿に会えることを心から待っています。
教職員一同,校舎内を磨き上げ,教材研究をしっかりとして,皆さんを待っています。

 

IMG_7890 - コピー.JPG IMG_7892 - コピー.JPG

*R2三良坂中学校生徒会執行部の生徒たちです!
 みらさか学園,三良坂中学校をリードしてくれます。
 期待しています!

*生徒の皆さん,また,元気に集まりましょう!
 やりたいことは,たくさんありますね。それを心にもち,方法を工夫しながらひたむきに学び続けていましょう。

 皆で力を合わせて乗り越えるために辛抱も必要な時です。今こそ,みらさか学園でともに育んできた道徳的実践力と「主体的に学び,課題解決する力」をつかっていきましょう。相手の立場に立ってあたたかい言葉を伝え,行動していきましょう。どこにいても,私たちはつながっています。私たちも力を蓄えながら生徒の皆さんを待っています。

福田先生より

 みなさん,元気に過ごしていますか?
 臨時休業になって1週間ちょっと。
 家ではどのように過ごしているでしょう。
 しっかり体も動かして,ご飯もモリモリ食べて…規則正しい生活を送ってくださいね!
 肌寒かったり暑かったりする日が続きます。
 体調には十分気を付けてくださいね。

中村先生より

みなさん,体調はどうですか?みなさんの家族の方もお元気ですか?大雨・洪水警報等の発令による臨時休校はこれまでにも何度かありましたが,今回のように長期にわたる臨時休校は体験したことがなく,私たち教員も正直,戸惑う事ばかりです。こうして臨時休校になって改めて思うことは,「生徒が不在の学校というのは,とても寂しいところだな。」ということです。みんなで授業ができること,みんなで給食が食べられること,みんなで部活ができること…。全部,当たり前のようで,当たり前のことではなかったんだな,と思います。そういう日々が,早く戻ってくるように,今は自分にできることを,お互い精一杯頑張りましょう。

最近のニュースや新聞を見ていると,とても残念なことに,世の中では,新型コロナウイルスに感染して苦しい思いをされている方々や,そのご家族,職場の方々,感染のリスクを伴いながら懸命に検査・治療をしてくださっている医療従事者の方々などへの誹謗・中傷等がたくさんあるようです。今,このような状況の中で,自分がどのような行動をとるべきか,とらないべきか。どのような発言をするべきか,しないべきか。今こそ,道徳の授業で学んだことを活かすときです。こういうときこそ,「ALL★POWER」だね。

all power.jpg

令和元年度 みらさか学園小中合同運動会 Beingボードお披露目式(令和元年5月31日)

槙原先生より

みなさん,元気に過ごしていますか?
先生は,みんなと会えず,少し寂しいですが,元気に過ごして数学の授業の準備をいろいろとしています。
廊下を歩いていると,ふと目につく自主学習ノートの掲示物。
みんなとても熱心に学習に取り組んでいるのがわかります!
先生も負けないように一生懸命数学の勉強をしますね!
みなさんと数学ができるのを楽しみにしています!

IMG_0156.JPG

自主学習ノート

熊谷先生より

 新型コロナの影響でゴールデンウィークがステイホームウィークになってしまい,緊急事態宣言措置の解除も延長になってしまいました。臨時休校の間に,桜が散り, 新緑が山をおおい春が過ぎていきます。学校が再開するのは6月1日からで,季節は初夏です。家庭生活で心がけたいポイントを2ついいます。参考になれば…


 〇午前と午後,机につく習慣を継続しましょう!
 短い時間でもいいので学校の課題を1日毎に決めてしましょう。早く片付けようとしないで自分のペースでやり切りましょう。読書や散歩などで気分転換もして学びに向かう姿勢を保ちましょう!

 〇生活リズムを整えましょう!
 ヒトの体内時計は25時間で1日のサイクルです。部屋にこもりっぱなしだと,どうしても夜型の生活になってしまいます。体内時計のずれをリセットするには朝日を浴びるといいです。朝の涼しいときの30分程度の散歩も気持ちいいですね!


 皆さんとまた会える日を,心待ちにしています!

美之口先生より

みなさん心も体も元気ですか?自粛生活で自分にできることをがんばっていますか?
ゴールデンウィークに,庭でラジオを聴きながらバーベキューをしていると,ラジオから中島みゆきの「時代」が流れてきました。

♪~
今はこんなに悲しくて
涙もかれ果てて
もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ

だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう ~

自粛生活が続く中,気持ちが沈むこともあるのですが,この曲を聴いて,先行きは不安な毎日だけど,早く笑い合える日がくるといいなと思いました。そして,よし,がんばるぞ!と気合も入りました。

 

他にもおすすめは,竹内まりあの「いのちの歌」です。「生かされていることに感謝」というメッセージが込められていると思います。

♪~
生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに
胸をよぎる愛しい人々のあたたかさ
この星の片隅で めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりもたいせつな宝物
泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
そんな時そばにいて寄り添うあなたの影
二人で歌えば懐かしくよみがえる
ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり~

もうしばらく,学校再開までに時間がありますが,歌には元気や勇気をくれたり,前向きにしてくれたりする力があります。ぜひ,みなさんもこの機会に自分への応援ソングを見つけてみてください。

 

藤原先生より

みなさん,こんにちは。体調はいかがでしょうか。
今週は,臨時休校期間から自主登校・分散登校へと,少しずつシフトを変えていく方法が示されてきました。
約1か月過ごしてきた生活リズムをこれから2週間かけて,新しい集団生活リズムに変えていくといったイメージでしょうか。
慌てずに備えていきたいですね。そして,感染症対策は,油断せずに続けていきましょう。

さて,学びの環境を整えるために,ささやかな準備をしているところを紹介します。

社会科教室.JPG

社会科教室:自主登校期間は3年生偶数グループが使います。

廊下タイル.JPG

中学校棟1階廊下:工事中 タイル張り替え 近日完成。

体育館.JPG

三良坂体育館:輝くフロアが使用再開を待ち望んでいます。

砂場.JPG

グラウンド・砂場・踏切板・助走路:使用再開までは,助走(除草)期間。

下田先生より

いきなりですが,

「将来どんな自分になりたいですか?」
「何を実現させたいですか?」
「夢や希望,理想は何ですか?」

ちょっと考えてみてください。

 

 

今,考えた「将来」「夢」「理想」を実現するための,自分の可能性,未来の力(これから身につく能力),潜在能力(まだ発揮されていないだけの力)って,どのくらいあると思いますか?

 

答えは,今の力の少なくとも3万倍もあると言われています。
ちょっとわかりづらいですね…

簡単に言うと,みんな実現させるための「すごい力」をもっているということです。

では,なぜみんな「すごい力」を持っているのに,実現させる人,叶えられる人とそうでない人。
人生でうまくいく人といかない人,人生の差が生まれてしまうのでしょうか…?

 

 

それは,「〇〇〇〇」の差だと言われています。

人間の脳は,その「〇〇〇〇」を実現しようとする力が脳科学的に証明されているそうです!

内海先生より

みなさん,こんにちは!元気ですか?
今週から自主登校が始まり,久しぶりに生徒のみなさんと会えてとてもうれしく,安心しています。休校中に生活リズムが崩れて(私も人のことを言えませんが…),眠そうにしている人もいましたが,みんな頑張って課題に取り組んでいましたね!
さて,ここで休校中のあったエピソードを紹介したいと思います。5月14日に一人で英語教室の隣の部屋で仕事をしていると,美之口先生が走ってこられて,

美之口先生「空を見て!!サイウンが見えるよ!」
内海「サイウン…???」

そこで空を見上げると・・・!!

空.jpg


空には虹色の雲が!!これは「彩雲」と言われ,縁起がいいとされているみたいです。ちなみに英語でiridescent clouds と言います。
人生で初めて美しい彩雲を見ることができ,ちょっと幸せな気分になれました。そして,美之口先生がこれを伝えるために走ってきて教えてくれたことにも幸せを感じた日でした。また,先が見えなく不安でうつむいている日々でしたが,こんな風に上を見上げると素敵なものが見えるんだなと,再確認できる日でもありました。

6月から本格的に学校が始まりますが,みなさんと一緒に授業や学校生活を送れることを楽しみにしています!

塚原先生より

臨時休業あと1週間となりました。やるべき課題は進んでいるでしょうか。来週に向けて,体を慣らしていきましょう。

6月のはじめには,4月にできなかった生徒会オリエンテーションや部活動紹介を予定しています。1年生は楽しみにしていてください。2・3年生は先輩らしい,かっこいい姿を1年生に見せましょうね。

生徒の皆さん,保護者の方々,これから先もどのような状況になるか不安な気持ちがあるかもしれませんが,皆で力を合わせて元気に乗り切っていきましょう。

玉井先生・水岡先生より

先週からの分散登校で,みなさんの元気な顔が見れてうれしく思っています!

6月からいよいよ登校です!元気に来てね!

待ってるよ!

無題.png
上に戻る