臨時休業にかかわる連絡(4月13日~5月31日)

三次市の小中学校は2020年6月1日(月)より学校を再開いたします。
今後変更や連絡事項がありましたら,マメール等で連絡させていただきます。
ご協力よろしくお願いいたします。
 

●6月学校再開に向けてのお知らせ(5.29更新)

三次市教育委員会からの通知により,6月1日(月)から学校を再開することとしました。学校再開にあたっての連絡を載せておきますので,ご覧ください。

●自主登校のお知らせ(5.26更新)

三次市立小・中学校のすべての学校では,5月31日日曜日まで臨時休業を行っているところですが,児童生徒の学習機会の確保を図る観点から,添付文書の通りに自主登校を実施します。このことから,5月18,19,25,26日に予定しておりました,すべてのご家庭への電話連絡は行いません。保護者の皆様のご理解ご協力をお願いします。

26日(火)と29日(金)の3年生の自主登校では,以下のものを持参ください。
国語:職業調べについて調査したことが書かれているノート
社会:歴史の教科書,資料集
数学:リピート
理科:2年生の教科書,3年生のキャンパスノート
英語:2年生の教科書,2年生のときのノート,2年生のときのファイル

●臨時休業中の課題一覧 追加込み(5.13更新)

5月7日木曜日から5月31日日曜日までの休校延長に伴い,家庭での課題も追加して連絡しています。


社会科自学ノートまとめ例も載せておきます。

●学習動画の放送(5.14更新)

この度,三次市教育委員会で作成した学習動画が,ピオネット121チャンネルで放送されます。
内容は『みよし体操』,『(小学校中学年 社会)わたしのまち みんなのまち』,『折り紙づくり』です。

〇放送時間 5月18日(月)から毎日(土日も含む)
      8:30と13:00
〇チャンネル ピオネット121チャンネル

今後,内容は追加してく予定です。
家庭学習にご活用ください。

●家庭学習の参考となる無料学習コンテンツ一覧(4.17更新)

新学期が始まり,新しい学年の授業が始まりましたが,コロナウイルス感染症予防のため,すぐに臨時休業になってしまいました。この臨時休業の間に,予習学習に取り組んでみるのもいいでしょう。教科書を見ながら,大切だと思ったこと,分かったことなどを自学ノートにまとめていくのです。中学生の皆さんには,ぜひおすすめです。予習にチャレンジしてみましょう。

上に戻る