学校の様子

北海道森町から無償提供していただいたホタテ給食の実施

2月6日火曜日に,北海道森町から無償で提供していただいたホタテ給食が実施されました。生徒は,美味しい大きなホタテを食べ,とても喜んでました。北海道森町の皆様ありがとうございました。

IMG_0984.JPG

一斉ボランティア

5月2日火曜日に,一斉ボランティアを行いました。全校生徒が縦割りに分かれて三次町内8か所で清掃活動を行いました。3年生のグループリーダーを中心に,全員で協力して三次町内をきれいにすることができました。

IMG_0602.JPG

授業参観日

4月22日土曜日は,授業参観日でした。1・2年生は授業の様子を保護者の方々に見ていただき,3年生は進路セミナーを受けました。3年生は,集中して話を聞きながらメモをとる様子が印象的でした。一人ひとりが自身の進路について真剣に考えることができました。

IMG_0223.JPG

生徒会オリエンテーション

4月11日火曜日に,生徒会オリエンテーションを行いました。執行部から各委員会の説明をしたり,2・3年生で各部活動の紹介をしたりしました。1年生は真剣な表情で話を聞き,2・3年生はそれぞれの活動の魅力を一生懸命伝える時間になりました。

IMG_0533.JPG

令和5年度 入学式

4月7日金曜日に,第77回三次市立三次中学校入学式を行いました。新入生42名を迎え,いよいよ新たな1年のスタートです。「一所懸命が好き!夢と志を持ち 輝く私たち」というスローガンをもとに,何事にも全力で挑戦し,一人ひとりが個性を輝かせる姿を期待しています。

IMG_0097.JPG

令和4年度 修了式・離任式

3月24日金曜日に修了式・離任式を行いました。今年度は10名の先生方が本校を離任されます。生徒代表は,先生方への感謝と新しい学年でも一所懸命に取り組む決意を伝え,お別れの言葉としました。

IMG_5232.JPG

第76回 卒業証書授与式

3月8日水曜日に卒業証書授与式を挙行し,3年生39名が三次市立三次中学校を卒業しました。自分の夢に向かって努力し,何事にも全力で挑戦し続けることを誓い,たくましく胸を張って,次の道へと進んでいきました。

IMG_4918.JPG

立志式

29日木曜日に,立志式を行いました。3年生の代表者5名が立志を発表し,続けて3年生是認がこれからの生き方を表す言葉を発表しました。生徒全員が,進路についてじっくり考える時間となりました。たくさんの保護者や地域の方々にもお越しいただき,ありがとうございました。

IMG_0223.JPG

性教育講演会

26日月曜日に,ふでもと助産院の筆本静枝先生をお迎えし,3学年を対象とした性教育講演会を行いました。「いのちを大切に 自分を大切に」というキーワードを通して,命の大切さについて深く学ぶことができました。

IMG_0177.JPG

授業参観日

1月30日,2月1日は授業参観日でした。各学年,たくさんの保護者の方に来校していただきました。1・2年生は通常授業の様子,3学年は立志作文を発表する姿を参観していただきました。

DSCN0102.JPG

生徒会執行部引継式

1月6日金曜日に,生徒会執行部引継式を行いました。新執行部から前執行部へ花束を贈呈し,感謝の言葉を伝えました。新生徒会長からは,前執行部の取り組みを継続しながら,生徒同士のつながりが強い学校を目指したいという今後の決意が述べられました。

IMG_4726.JPG

生徒会役員選挙

12月6日火曜日に,生徒会役員選挙を行いました。令和5年度の新生徒会活動にかける思いを,立候補者と推薦者が熱く語りました。

IMG_3731.jpg

三次中学校オープンスクール

11月29日火曜日に,来年度入学予定の小学6年生を招いて「三次中学校オープンスクール」を開催しました。内容は,体験授業と部活動体験です。部活動体験では,普段の練習内容をていねいに優しく教える生徒の姿が印象的でした。

DSCN3083.JPG

文化祭

10月30日日曜日に,三次市民ホールきりりで文化祭を開催しました。「全力で響かせ届けよう ~三中愛&三中魂~」というテーマのもと,吹奏楽部による演奏,全校生徒による合唱大会,英語暗唱を行いました。テーマの通り,生徒一人ひとりが全力で会場の皆様に歌と想いを届けようと一所懸命に取り組む姿が見られました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき誠にありがとうございました。

IMG_2549.JPG

1年生PTC

10月28日金曜日に,1年生がPTC(ソフトバレーボール)を行いました。中学校に進学し,保護者の方々と一緒に活動する初めての行事でした。試合中はチームのために一生懸命プレーし,試合がないときは互いに応援し合う素敵な姿がたくさん見られました。

DSC00160.JPG

第67回 三次駅伝競走大会

10月16日日曜日に,第67回三次駅伝競走大会が行われ,本校からは男子2チームが参加しました。全員でたすきをつなげ,最後まで走りきることができました。その結果,Aチームは11月13日日曜日に行われる中国中学校駅伝競走大会に出場することになりました。

IMG_2831.jpg

3年生PTC

3年生がPTC(ソフトバレーボール)を行いました。中学校生活で最後のPTCだったこともあり,たくさんの保護者の方にお越しいただき,とても盛り上がる時間となりました。保護者の皆様には,3年間で成長した生徒の姿を見ていただけたことと思います。

IMG_3323.JPG

1・3年生 校外学習

9月15日木曜日に,1・3年生が校外学習として上級学校に訪問しました。1年生は三次市内・近郊の高等学校に,3年生は広島修道大学をはじめ,4つの専門学校に訪れました。各学校で丁寧にお話を聞かせていただいたり,貴重な体験をさせていただいたりして,生徒たちは興味津々な様子でした。

IMG_0235.JPG DSCN2183.JPG

1学期終業式

7月20日水曜日に,1学期終業式を行いました。心待ちにしていた夏休みが始まります。事故なく安全に,充実した日々を送ってくださいね。2学期始業式の日に,元気で笑顔の皆さんに会えることを楽しみにしています。

IMG_2994.JPG

球技大会

7月14日木曜日に,体育委員会主催の球技大会が行われました。全校生徒が5グループに分かれ,ドッヂボールとバレーボールをして交流を深めました。

IMG_2833.JPG

救急救命講習

7月5日火曜日~7日木曜日に,全学年を対象とした救急救命講習が行われました。三次消防署の方にお越しいただき,心肺蘇生の方法を教えていただきました。いざという時に対応できるよう,一人ひとりが真剣に取り組みました。

IMG_2682.JPG

交通安全教室

6月10日金曜日に,1学年を対象に交通安全教室を開きました。三次警察署様,交通安全協会様のご指導のもと,自転車の乗り方や交通ルールについて学びました。

DSC00016.JPG

運動会

6月5日日曜日に,第76回運動会を開催しました。コロナ禍で過去2年間開催できなかったため,全学年にとって初めての運動会でした。「PRICELESS~お金で買えない勝ちがある~」というスローガンのもと,生徒全員が全種目に全力で取り組み,元気と勢いあふれる運動会となりました。特に3年生にとっては最初で最後の運動会ということで,団長を中心に各組を盛り上げつつ,よさこいソーランでは3年生全員で息のそろったソーランを披露してくれました。

IMG_2222.JPG

一斉ボランティア

5月2日月曜日に,一斉ボランティアを行いました。全校生徒が縦割りに分かれて三次町内8か所で清掃活動を行いました。3年生のグループリーダーを中心に,全員で協力して三次町内をきれいにすることができました。

DSC00023.JPG

授業参観日

4月23日土曜日は,授業参観日でした。各学年の授業の様子を多くの保護者の方に見ていただくことができました。進級して一回り成長した子どもたちは,少し緊張しながらも熱心に授業を受けていました。

DSCN2496.JPG

令和4年度 入学式

4月7日木曜日に,第76回三次市立三次中学校入学式を行いました。新入生32名を迎え,いよいよ新たな1年のスタートです。「一所懸命が好き!夢と志を持ち 輝く私たち」というスローガンをもとに,何事にも全力で挑戦し,一人ひとりが個性を輝かせる姿を期待しています。

IMG_1713.JPG
上に戻る