生徒の様子 技術家庭科部 山の芋種芋植え付けを掲載しました。

技術・家庭科部 山の芋 種芋の植え付け 5月23日(火)

1.jpg  1-2.jpg

2.jpg  3.jpg

4.jpg  5.jpg

6.jpg  7.jpg

8.jpg  9.jpg

10.jpg  11.jpg

12.jpg  13.jpg

14.jpg  15.jpg

5月23日(火),技術・家庭科部の部員が「山の芋」の種芋の植え付けを行いました。4月からの部活動で,草を取り,顧問は周りの草を刈り,畑を耕し,畝をつくり植え付けの準備をしました。今年も,JAの職員さん,JAの営農指導の方の全面協力を得て植え付けができました。連作障害を防ぐため,昨年度とは反対の場所に植え付けをした方がよいと教えていただきました。①植え付けをする前に,畝の上に肥料をやって,土を混ぜます。②種芋は,JAで用意していただきました。③種芋を約500g程度に,みかんの房を取るような感じで切り分け,種芋全体に殺菌剤をまぶします。④種芋は切り口を上向きにして,30cm間隔で15cm程度の深さに植え付けました。最後に水やりをして,土の表面にすくもをかけました。今回の植え付け作業に,NHK広島・三次ケーブルテレビの方が取材に来ていただきました。今日の作業の様子は,5月24日(水)のNHK広島,25日(木)の三次ケーブルテレビあっちこっち三次で放映されるそうです。今後の管理は,水やりと草取りをしていきます。

 

上に戻る