社会見学に行ってきました。

社会見学に行ってきました。

1年生

 島根海洋館アクアスに行きました。水族館では,海の生き物に興味津々で,細かいところまでじっくりよく見ていました。また,国語科で学習した「うみのかくれんぼ」を思い出し,「この生き物,上手に隠れてる!」「え!どこどこ?見つからないよ~。」などと話している子もいました。とても楽しく学習できたようで,「また社会見学に行きたいな。」という声が多くあがっていました。

 

2年生

 広島市安佐動物公園に行きました。1年生の時,応援メッセージを書いたキリンの「はぐみちゃん」がとても大きく成長した姿を見ることが出来て,とても嬉しかったようです。たくさんの動物を見ることが出来て,とても嬉しそうでした。

 

 

 

3年生

 三次ワイナリーとトレッタ三次・平田観光農園に行きました。ワイナリーでは,どのようにワインを造っているのかを学びました。平田観光農園では,どのりんごにしようか迷っている様子も見られましたが,おいしそうなりんごを収穫することができました。

 

 

4年生

 ジミー・カーターシビックセンター,風土記の丘に行きました。風土記の丘では,勾玉つくり,炊飯体験をしました。勾玉つくりは,熱心に磨いていました。炊飯体験では,火種を豆炭につけるためにうちわでたくさんあおいでいました。炊きあがったご飯はとてもおいしかったようで,「お餅のにおいがする」「甘くておいしい」といった声があがっていました。

5年生

 NHK広島放送局と平和記念公園に行きました。社会科で学んだニュース番組をつくる場面について教えていただき,たくさんの人が関わっていることが分かりました。国語科の「たずねびと」に登場した原爆ドームと平和の子の像を見て,戦争の悲惨さを改めて感じました。

上に戻る