生活の様子

 

2年ぶりにプール開きをしました

IMG_0528.JPG

梅雨の晴れ間となった7月2日。待ちに待ったプール開きです。プールでは、マスクを外しますので教室以上にソーシャルディスタンスを意識しながら指導を行っています。25メートルプールの1・3・5コースのみを使って一方通行です。何度も挑戦し自己新記録をめざして友だちの泳ぎに刺激を受けながら,泳ぐ距離をぐんぐん伸ばしています。

 

元宋の赤に挑戦「炎王図」を携えて美術館見学

絵具を使って赤の色づくりに挑戦した3・4年生。作った赤で炎を描き、オリジナルの炎王図を完成させて、本物と出会いました。その迫力に圧倒されました。次は紙粘土を使って小由女先生のお人形作りをやってみたいと気に入ったお人形の周りぐるりと一周。普段は見ないところまでしっかり見学しました。

DSCN5673.JPG

元宋画伯原画「春池の鴛鴦」の模写に挑戦

CIMG6284.JPG

5・6年生が奥田小由女さんから贈られた文化勲章受章を記念されての風呂敷に染めぬかれた「春池の鴛鴦」を集中して模写しました。

小由女さんと元宋画伯の夫婦像を重ねられたと思われる生き生きとしたつがいの鴛鴦が梅の花咲く穏やかな春の池に遊んでいる作品です。独特の澄んだ淡い色調を色鉛筆とコンテを使って仕上げました。「少し遠くから見るといい感じに仕上がった。」と出来栄えに満足していました。

3年生 ゴムの力ってすごい! メジャーで測ると・・・

CIMG6249.JPG

理科でゴムの力で動くスポーツカーを作り廊下を走らせました。さて,どのくらい進のだろう??

何を使って測るとよいかと考えて算数で学んだメジャーを使うと良いことに気づきました。走行距離はどんどん伸びて「5m22cm!!すごーい。」

そして,最高新記録は何と「10m55cm」でした。メジャーを使って実測し,ゴムの力を実感しました。

 

1・2年生 さつまいもの苗を植えました

CIMG6224.JPG

岡本さんから苗を頂き,1・2年生が「大きくなあれ,あまくなあれ」と願いを込めて植えました。

根元にしっかり土をかぶせたので,しっかりと根付いてくれることでしょう。

 

上に戻る